1889331日フランス、パリにはフランス大革命100周年を迎えて開かれた

覧会の記念造形物としてエッフェル塔が立てられた。

多くの市民たちはゆかしいパリが完全に駄目になってしまうんじゃないかと思い

塔を建てることを反し反デモに加した。

1 5千個余の金組閣(彫刻)を250万個のネジ釘で結びつけた重さ7千トン、

高さ320.75トルの骨組構造物のはかなイメジに仰天した。

市民らの反があまりにも大きくてフランス政府は20年後には撤去すると言う約束をし、建設を押し切った。

塔が立てられた後、詩人ベルレヌは"ひどく醜いエッフェル塔が見たくない。"と言いエッフェル塔の近所には行くこともしなかった。

家モパッサンはモンソ公園にたてた自分の銅像がエッフェル塔から背を向けるようにえた。

エッフェル塔の撤去のための'300人宣言'表されることもあった。

20年が過ぎた1909年にまた撤去議論がまったが、

塔のてっぺんに設置された電波送出システムのおかげで生きった。

100年が過ぎた今のエッフェル塔はパリのシンボルになり、エッフェル塔がないパリは想像もできない。

今日1年間フランスを訪ねた外国観光客はなんと2,500万人もなり

世界1位の光大になった。

フランスを訪ねる光客はエッフェル塔を最も有名な名所1位と選んでいる。

フランス市民がエッフェル塔を毎日見ながら情が湧きあがってくることと同じようににしばしば見ることだけでも好感が加する現象を'純露出の'または'エッフェル塔の'といわれる。

私の日記帳、私のプランナ、私の携電話に書いておいたビジョンをしばしばんで祈って下さい。

訳:イ ジウン