ハレルヤ!

教会に行ってみようかなとお考えの方、でもちょっと足踏みしている方へ、

教会へのご案内です。

クリスチャンでなくても教会に行っていいのですか?

はい。どなたでも大歓迎です。お気軽にお越し下さい。

最初はほとんど皆ノンクリスチャンです。

教会ではどんなことをするのですか?

教会は神様に礼拝を捧げる場です。

また、聖徒のみなさんが交わりをもつ場所でもあります。

どうぞ、礼拝や教会でのイベントにご参加ください。

子ども連れでも大丈夫ですか?

もちろんです!

アガペチャーチには子ども達がたくさんいます!!

3歳からはアガペこども教会で礼拝を捧げることもできます。

礼拝ではどんなことをするのですか?

大まかな流れを言いますと、神様に賛美が捧げられ、そして聖書の御言葉とそれに関するメッセージが牧師や伝道師先生から語られます。そして祈りを捧げ、神様へ献金を捧げます。「賛美を捧げる」というのは神様を誉め称える歌をみんなで歌うことです。はじめての方は歌えなくても大丈夫です。ぜひ一緒に口ずさんでみてください。

献金というのはなんですか?

聖徒の皆さんは礼拝の献金の時間に、神様が下さった物質の一部を神様に感謝を込めて捧げます。しかし、これは神社やお寺のお布施やお賽銭とは違います。献金の時間になると献金袋がまわってきますが、よくわからないうちは何も入れず、そのまま隣の人へまわしてしまって結構です。

何か持って行くものはありますか?

賛美歌集も聖書も教会にあります。賛美の歌詞や聖書の御言葉はプロジェクターで前方に映し出されて読むことができますので、お持ちでなくても心配せずにいらしてください。

アガペチャーチは韓国の教会ですか?

アガペチャーチは国籍を問わず、神様を愛する聖徒の教会です。

主任牧師は韓国人で、韓国人聖徒は多くいらっしゃいますが、日本人の聖徒も多くいらっしゃいます。また、韓国人聖徒もほとんど日本語を話すことができます。現在は日本語と韓国語の同時通訳でメッセージが語られることが多いです。

アガペチャーチはどういう教派ですか?

アガペチャーチはキリスト教プロテスタントのアメリカ長老教会です。

聖書だけに基づき、信仰生活をしています。また、統一教会、エホバの証人、ものみの塔、モルモン教とは一切関係がありません。

礼拝には突然行ってもいいのですか?

もちろん、大歓迎です。特に予約などはありません。

もし何か心配なことがありましたら、電話やメールでお問い合わせくださって結構です。教会についたらスタッフの方がご案内しますので、心配はいりません。

しつこく勧誘されたりしませんか?

私たちは宗教活動をしているのではなく、神様の福音を伝えることに熱心です。ですから心配されるような勧誘はしません。また信仰は自分が決断するものです。教会はそのようなクリスチャンが集まる場所です。神様を一緒に見上げるクリスチャンになれることを私たちはお祈りし、助け合います。

聖書とはなんですか?

聖書は神様の御言葉が書かれた本です。全世界に普及され、ほとんどの国の言葉に翻訳され、本屋さんで購入できます。旧約聖書と新約聖書とに分かれています。日本語の聖書に関してはアガペチャーチでは新改訳聖書を用いています。分厚い本で、最初は面食らうかもしれませんが、メッセージを聞きながら、少しずつ読んでいけば大丈夫です。

アガペとはなんですか?

「アガペ」とは「神様の無限の愛」を表すギリシア語です。

木曜プニューマ賛美礼拝とはなんですか?

クリスチャンは聖書に基づき、毎週日曜日を「主日」として、各教会で礼拝を捧げます。木曜プニューマ礼拝は超教派といって、どの教会に属している方でも(もちろんはじめて教会に来られる方も)、自由にいらして礼拝を捧げることが出来る賛美集会です。その名の通り、賛美に重点を置き、礼拝を捧げています。

あなたに神様の導きがありますように。

心からお祈りし、お待ちしております。