第一に、成功的で幸せな家庭の仕事をする家族の間に感謝する心や言葉がとても豊富ではないでしょうか。不平や願う条件が全くない家庭や環境はこの世の中に存在しないです。しかし、それらを感謝する心と感謝の言葉で覆ってしまう明るい思考を保つ家族は幸せだということです。
二番目は、家族が共に時間をたくさん持つ家庭が成功的な家庭になるということです。すなわち、共に苦労をして共に楽しく遊んで共に食べ物を食べる家族は立派な家庭を作って子どもも美しい思い出と両親に対する尊敬心を残すでしょう。
三番目は、家族どうし互いに対話をたくさん持つ家庭ということです。残念にも私たちの家庭はここで意味する良い対話よりは小言と不平の対話がさらに多いようですがが良い対話を持つように努力をしなければならないでしょう。
四番目は、信仰を持つ家庭がとても決定的に幸福を維持したということです。今私たちが調べるこの調査と研究は40年の間に実施されたことなんですが、その期間の間に信仰を持つ家庭というこの条件は家庭の成功に最も大きく役割をすることでずっと挙げられてきたということです。
五つ目は、家庭に困難がくる時にそれを希望的に、肯定的に解釈して処理する家庭です。このような家庭は逆境が差しせまってきても犠牲にならないということです。大変でも前を見つめ互いに笑う夫婦で、困難に陥った子供を希望で慰めて励ます両親だったとのことです。

訳 馬淵 あい