21.    良い妻は夫が出張に行けば帰ってくる日のためにおいしい食事の準備をするが、

悪い妻は夫が出張に行けば、一人で家事をさせると怒る。

22.    良い妻は時々悪い妻になることもある。人だから。

悪い妻がたまに良い妻になることは不可能だ。人ではないから。

23.    良い妻は夫が事故に遭うのか、いつも心配をしてくれるが

悪い妻は大きな事故が起きたというニュースを聞いたら、すぐ放送局に電話して夫の名前を確認する。

24.    良い妻は眠っている夫の手を一度ぎゅっと握ってみるが、

悪い妻は眠っている夫の太ももをぎゅっとつねってみる。

25.    良い妻は夫が掃除をきれいにしなかったら、後でこっそり仕上げをするが、

悪い妻は夫が掃除をきれいにしても、文句をつける。

26.    優しい妻には夫が怒ることができない。すぐ仲直りするから。

悪い妻が怒ると夫は返事もできない。すぐに死刑だから。

27.    優しい妻に一番重要なのは夫の愛である。

悪い妻に一番重要なのは自分自身の誇りである。

28.    優しい妻は、夫の給料が上がると共に喜ぶが、

悪い妻は夫の給料が上がることの前にクレジットカードで自分の服を買いまくる。

29.    優しい妻と夫の間を離れさせるのは、二人の死しかない。

悪い妻の夫が自由になれる道は、自分自身の死しかない。

30.    優しい妻の穏やかな微笑は、すべての人の心を楽しませる。

悪い妻の残酷な微笑は、すべての人の背筋をぞっとさせる。

31.    優しい妻の夫が死ねば、それ以上悲しいことはない。

悪い妻の夫が死ねば、死ぬなら早く死ねばよかったと、

再婚も出来ないよう遅く死んだと怒る。

訳;李ナヒョン