主題:十字架の力

ローマ書7:4

4.私の兄弟たちよ。それと同じように、あなたがたも、キリストのからだによって、律法に対しては死んでいるのです。それは、あなたがたが他の人、すなわち死者の中からよみがえった方と結ばれて、神のために実を結ぶようになるためです。

聖書には、悪魔の目的は「私たち人間を盗み、殺し、最終的には滅びの道に導くことだ」と記されています。神様を知らない人は、初めから敵なる悪魔の手のひらにいることになります。真理のみことばを知らないが故に、悪魔に騙されているのです。

しかし悪魔は、クリスチャンである神の民をも滅びの道に引っ張ろうと、事あるごとに機会を窺っているのです。真理のみことばに無知であったり、正しい信仰に立っていない時、その一瞬を逃さずに攻撃してきます。古い人格、古い生活を指摘し、またそこに立ち返らそうとするのです。特に昔の傷や痛みなどを思い出させ、自ら罪定めさし、否定的な思考を与え、無力にさせるのです。そしてもう二度と立ち上がれないように、信仰生活に自信をなくさせます。最終的には真理から離なれさせ、神様を知らない者にしてしまうのです。

私たちクリスチャンは、信仰の土台となる十字架の真理とそのイエス様の福音について、はっきりと認識する必要があります。ローマ書6:6にはこのように記されています。

ローマ6:6 私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはや

これからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。

古き人というのは、「罪を愛し肉の欲に生き、神様の敵なる者とし審判を受けて地獄に行くしかない罪の奴隷になっていた、イエス様を知る以前の姿」のことです。しかし、ここに記されている通り、イエス様を救い主と受け入れた瞬間、古き人はイエス様とともに十字架に釘づけにされ、十字架の操によって古い人は過ぎ去り、罪の奴隷ではなく新しい被造物へと造りかえられたことをイエス様に御名によって受け入れ、宣言できるのです。情欲と罪、これらが私たちを支配することはない、とキッパリ悪魔に宣言できるのです。

しかし問題は、古い人は十字架と共につけられても、以前と変わらない肉の体で生活していることです。肉の体が続く限り、敵なる悪魔は古い人古い生活を思い出させようと、私たちを絶えず見張っているのです。

私たち人間は完璧ではないので、イエス様の十字架の真理を受け入れても、心が弱くなったり、倒れてしまったり、また罪に心が捕らわれてしまうことがありますが、土台である信仰が揺れてはいけないし、真理を手離すことがあってもなりません。それは悪魔であるサタンの騙しであるので、私の中の古い人は死んで、今は新しい被造物になったのだ!と信じなくてはいけないのです。その時、悪魔から攻撃を受けたとしても、追い払い正しく立つことができ、義の実を結ぶことができると宣言できるのです。

もし今現在、挫折を感じていたり自信をなくし、傷によって前に進めないでいるのならば、まず十字架をせつに求めてみてください。旧約時代濁った苦いマラという水を飲んだ多くのイスラエル人が死にました。しかし神様はモーセに、その水の中に枝を投げ入れるように言われました。そうしたとき、その苦かった水が甘い水に変わったのです。その枝とは、まさにイエス様のことです。傷ついているままのその心に十字架を受け入れるなら、神様が癒し治療してくださるのです。生ける水が心の奥から湧いてくるのです。私たちは十字架を見て、「私の古き人はイエス様と共に十字架につけられた。罪の体はイエス様と共に十字架につけられた」と宣言しなければならないのです。

悩みがない人は十字架の力を感じることができません。悩みや痛みがあるからこそ十字架を見上げ、十字架の力を感じることができるのです。なぜなら十字架には癒し、希望、自由といのちがあるからです。

罪の奴隷から開放され、新しい被造物となった私たちは、みこころのままに生き、義の実を結ぶことができるのです。命の道を本当に歩みたいと願うなら、自分の弱さや痛みは言い訳にはなりません。すべての問題を十字架が解決してるからです。心を決めれば神様のみこころのままに生きていくことができ、苦難の中でも喜びをもって歩んでいくことができるのです。

<恵みと宣言>

私の事を誰より愛し、私自信よりも私をよく理解してくださっている神様に感謝します。

そうです神様。私は新しい者となりました。罪の奴隷から開放されました。でもちょっと油断した隙に心にサタンが入り込み、私をネガティブな方向へと導きます。神様を受け入れてからも何度も倒れました。そしてこれからも倒れてしまうことがあると思います。

教会で十字架を見るたびに、色んな思いが心に流れます。ある時には感謝の思い、ある時はただ涙がながれたり・・・。十字架はただの象形ではありません。十字架の意味する力を信じます。そして決して真理を手放さないことを宣言します。悪魔には負けません。今回神様の偉大な愛を再び感じることができました。感謝します。