主題:新しいことを行う神様

エゼキエル36:24-38

24.わたしはあなたがたを諸国の民の間から連れ出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く。25.わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよめられる。わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、26.あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。27.わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行わせる。28.あなたがたは、わたしがあなたがたの先祖に与えた地に住み、あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。29.わたしはあなたがたをすべての汚れから救い、穀物を呼び寄せてそれをふやし、ききんをあなたがたに送らない。30.わたしは木の実と畑の産物をふやす。それであなたがたは、諸国の民の間で二度とききんのためにそしりを受けることはない。31.あなたがたは、自分たちの悪い行いと、良くなかったわざとを思い出し、じぶんたちの不義と忌みきらうべきわざをいとうようになる。32.わたしが事を行うのは、あなたがたのためではない。-神である主の御告げ-イスラエルの家よ。あなたがたは知らなければならない。恥よ。あなたがたの行いによってはずかしめを受けよ。33.神である主はこう仰せられる。わたしが、あなたがたをすべての不義からきよめる日、わたしは町々を人が住めるようにし、廃墟を建て直す。34.この荒れ果てた地は、通り過ぎるすべての者に荒地をみなされていたが、耕されるようになる。35.このとき、人々はこう言おう。『荒れ果てていたこの国は、エデンの園のようになった。廃墟となり、荒れ果て、くつがえされていた町々も城壁が築かれ、人が住むようになった。』と。36.あなたがたの回りに残された諸国の民も、主であるわたしが、くつがえされた所を建て直し、荒れ果てていた所に木を植えたことを知るようになる。主であるわたしがこれを語り、これを行う。37.神である主はこう仰せられる。わたしはイスラエルの家の願いを聞き入れて、次のことをしよう。わたしは、羊の群れのように人をふやそう。38.ちょうど、聖別された羊の群れのように、例祭のときのエルサレムの羊の群れのように、廃墟であった町町を人の群れで満たそう。このとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」

神様が触れてくださるなら変わらない人はいません。神様が働きかけてくださったら出来ないことはありません。ヨハネ11章を見ると、イエス様は死んで4日も経つラザロを死から復活されました。イエス様はこのことについて、「神様の栄光のための業だ」と語られました。同じようにイエス様の弟子である私たちも、神様の栄光の御業が私たちの人生において現われる事を、イエス様の御名によって祝福します。

本文のイスラエルの民は、ラザロの死のように、再生、回復不可能な民でした。イスラエルはバビロンによって滅ぼされ、捕虜として連れて行かれました。そのようなイスラエルの民のことを、エゼキエル24章をみると、「さびついた鍋」に例えられています。それほどまでに回復不可能な民でした。しかし考えて見ると、悔い改めても悔い改めても同じことで倒れてしまい、主の御心通りではなく、自分の思い、決定、判断に従って生きている私たちは、まさにイスラエルの民と同じではないでしょうか。しかしそのようなイスラエルの民にむかって、神様は新しいことをするとおっしゃいました。そして2010年の霊的イスラエルである私たちにも、新しいことを行うと神様は約束してくださいました。

2010年に神様が私たちにくださった計画は、エゼキエル36章そのままでした。

1.      神様は神様が導き連れて行くその地に、私たちを住まわせてくださいます。

2.      私たちの汚い罪から救い出してくださいます。

3.      私たちの穀物を豊かに増やしてくださいます。

4.      私たちの人生に危機を送らないでくださいます。

5.      収穫の産物を増し加えてくださります。

6.      荒れ果てていた人生という土地を、耕すことのできる土地でと変えてくださいます。

7.      それはまるで、エデンの園のようです。

8.      そしてその地に神様の城壁を建ててくださります。

9.      そしてそこに人を集めて住まわせてくださいます。

10.  1年が終わるころ、「今まで導いてくださったのは神様だ」と私たちが語るようになります。

11.  羊の群れのように神様を賛美する人たちで、正殿は満たされます。

神様はこのような計画を私たちに与えてくださると約束してくださいました。しかしこの11項目を成し遂げえるために、神様は私たちに3つのことを要求されました。このことが私たちの人生を決める鍵となります。神様は約束してくださったことを、必ず成就なさる偽ることの出来ない方です。しかしもし神様の約束がまだなされていないとすれば、それは神様が私に要求したことを、私自身が守ったのかを点検してみるべきです。神様の前に、努力したというのは、意味がありません。神様の要求を信仰によって守り行ったか、それが大事なのです。アブラハムも神様が要求されたことを、信仰によって守り行ったときに、神様が約束してくださったものを受け取りました。

神様の約束を成就させるための私たちへの要求

1.      神様の御言葉によって自分自身を清めよ。

清い水とは主の御言葉のことです。

エペソ5:26キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり

ヨハネ15:3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです。

神様の民は、神様の御言葉によって清められ、御言葉を胸に抱いて歩むことが、清い生活なのです。

詩篇119:11あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。

そうです。神様の御言葉が心に蓄えられるときに、私たちは清められていくのです。

ヘブル4:12 神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。

様の生きている御言葉が心にあるとき、私たちは悔い改めることもできます。御言葉が私たちを清めてくれ、御言葉を守り行うものが幸いな者なのです。私たちを導くのが御言葉であり、心が御言葉でいっぱいになることを祝福します。そして蓄えられた御言葉によって、私たちが清められ、その歩みの中ですべてのことが成し遂げられることを体験することを、イエス様の御名によって祝福します。

<恵みと宣言>

このように11個も神様が私たちに計画をもってくださったことに感謝します。そして必ず、それが成し遂げられるように、

もがきながらも、神様の前に走っていく1年とします。このような大きな祝福を約束してくださっているのに、私が私の罪によって、信仰のなさによって倒れて、約束を成就されなかったら、本当に信仰生活を送っている意味がありません。

神様。2010年期待します。聖霊が注がれ、聖霊様に留まる者となるように、御言葉に浸った日々を送ります。アーメン。