100倍の実を結ぶ2011年

諦めない信仰の者に神様は100倍の祝福を与えてくださいます。

イサクはペリシテ人に井戸を埋められる度に、信仰によって新しい井戸を掘って行きました。神様は私とともにおられる、必ず主は私を助けてくださるという信仰を持っていたのです。なので主はイサクが井戸を掘るために湧き水を出してくださいました。

私たちには各自ビジョンがあります。しかし、困難にぶつかると勇気を失い、諦めてしまいます。しかし、私たちは勇気を失ってはいけません。お金、名誉、健康を維持する勇気を失うことは、すべてを失うことです。勇気は神様を信じる信仰から生まれます。

イザヤ43:19

「見よ。わたしは新しいことをする。今、もうそれが起ころうとしている。あなた方は、それを知らないのか。確かにわたしは荒野に道を、荒れ地に川を設ける」

困難に落胆するままで留まるのでなく、生きている神様に仕え、信じていきましょう。

礼拝中心の人生を生きる者に100倍の祝福を神様は与えてくださいます。

神様は最初に御言葉をかたり、一番苦しいときには姿を隠し、祝福する時に都合よく出てくると思われるかもしれません。しかし、神様はいつも私たちのために祈っておられます。

創世記26:25

「イサクはそこに祭壇を築き、主の御名によって祈った。彼はそこに天幕を張り、イサクのしもべらはそこに井戸を掘った。」

イサクがまず最初にしたことは、主に祈りをささげることでした。イサクは礼拝を中心とした生き方をした人でした。祈りを捧げてから天幕をはり、井戸を掘ったのでした。神様を恐れかしこみました。

創世記26:12〜13

「イサクはその地に種をまき、その年に100倍の祝福を見た。主が彼を祝福してくださったのである。こうして、この人は富み、ますます栄えて、非常に裕福になった。」

環境や状況が変わったとしても、心配しないでください。大事なことは今、自分が何をしているかではありません。どのような状況に置かれているかが重要なのではありません。職業が大事なのではありません。いま、私が神様に祝福を受けとれる者なのか、これが重要なのです。

神様を礼拝する、その礼拝をとおして、柔和な心に変えられていきました。いかなる状況にも諦めることのない野生の信仰を授かりました。

礼拝を通して、神様に喜ばれるものになりましょう。

詩篇37:4

「主を己の喜びとせよ。主はあなたの願いを叶えてくださる」

私に知恵、能力があっても、100倍の祝福を生み出すことはできません。しかし、神様が祝福してくだされば、それが成されるのです。

人生のハンドルを神様に委ねていきましょう。御言葉に従順していきましょう。自分の思いでなく、主の御心を知っていきましょう。

宣言と恵み

このメッセージを聞いたとき、今年の自分の御言葉が与えられたのだと感じました。それはイザヤ43:19です。主が私に新しいことをすると宣言されました。恐れずに信じます。荒野に道を、砂漠に川をつくる主を信じます。どんな状況にあっても野生の信仰をもっていきます。主に期待します。崇