ネヘミヤ記 1章

1.ハカルヤの子ネヘミヤのことば。第二十年のキスレウの月に、私がシュシャンの城にいたとき、

2.私の親類のひとりのハナニが、ユダから来た数人の者といっしょにやってきた。そこで私は、捕囚から残ってのがれたユダヤ人と

エルサレムのことについて、彼らに尋ねた。

3.すると、彼らは私に答えた。「あの州の捕囚からのがれて生き残った残りの者たちは、非常な困難の中にあり、またそしりを受けて

います。そのうえ、エルサレムの城壁はくずされ、その門は火で焼き払われたままです。」

4.私はこのことばを聞いたとき、すわって泣き、数日の間、喪に服し断食して天の神の前に祈って、

5.言った。「ああ、天の神、主。大いなる、恐るべき神。主を愛し、主の命令を守る者の対しては、契約を守り、いつくしみを賜る方。

6.どうぞ、あなたの耳を傾け、あなたの目を開いて、このしもべの祈りを聞いてください。私は今、あなたのしもべイスラエル人のために、

昼も夜も御前に祈り、私たちがあなたに対して犯した、イスラエル人の罪を告白しています。まことに、私も私の父の家も罪を犯しました。

7.私たちは、あなたに対して非常に悪いことをして、あなたのしもべモーセにお命じになった命令も、おきても、定めも守りませんでした。

8.しかしどうか、あなたのしもべモーセにお命じになったことばを、思い起こしてください。『あなたがたが不信の罪を犯すなら、わたしはあなたが

たを諸国民の間に散らす。

9.あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの命令を守り行うなら、たとい、あなたがたのうちの散らされたものが天の果てにいても、わたしはそこか

ら彼らを集め、わたしの名をすませるためにわたしが選んだ場所に、彼らを連れて来る。』と。

10.これらの者たちは、あなたの偉大な力とその力強い御手をもって、あなたが贖われたあなたのしもべ、あなたの民です。

11.ああ、主よ。どうぞ、このしもべの祈りを、あなたの名を喜んで敬うあなたのしもべたちの祈りとに、耳を傾けてください。どうぞ、きょう、このしも

べに幸いを見せ、この人の前に、あわれみを受けさせれくださいますように。」そのとき、私は王の献酌官であった。

ネヘミヤ記 2章

1.アルタシャスタ王の第二十年のニサンの月に、王の前に酒が出たとき、私は酒を取り上げ、それを王に差し上げた。これまで、私は王の前でしお

れたことはなかった。

2.そのとき、王は私に言った。「あなたは病気でもなさそうなのに、なぜ、そのように悲しい顔つきをしているのか。きっと心に悲しみがあるに違いな

い。」私はひどく恐れて、

3.王に言った。「王よ。いつまでもいきられますように。わたしの先祖の墓のある町が廃墟となり、その門が火で焼きつくされているというのに、どう

して悲しい顔をしないでおられましょうか。」

4.すると、王は私に言った。「では、あなたは何を願うのか。」そこで私は、天の神に祈ってから、

5.王に答えた。「王さま。もしよろしくて、このしもべをいれてくださいますなら、私をユダの地、私の先祖の墓のある町へ送って、それを再建させて

ください。」

6.王は私に言った。-王妃もそばにすわっていた。-「旅はどのくらいかかるのか。いつ戻って来るのか。」私が王にその期間を申し出ると、王は

快く私を送り出してくれてた。

7.それで、私は王に言った。「もしも、王さまがよろしければ、川向こうの総督たちへの手紙を私に賜り、宮の城門の梁を置くため、あの町の城壁と、

私がはいる家のために、彼が材木も私に与えるようにしてください。」私の神の恵みの御手が私の上にあったので、王はそれをかなえてくれた。

9.私は、川向こうの総督たちのところに行き、王の手紙を彼らに手渡した。それに、王は将校たちと騎兵を私につけてくれた。

10.ホロン人サヌバラテと、アモン人で役人のトビヤは、これを聞いて、非常に不機嫌になった。イスラエル人の利益を求める人がやって来たから

である。

11.こうして、私はエルサレムにやって来て、そこに三日間とどまった。

12.あるとき、私は夜中に起きた。ほかの数人の者もいっしょにいた。しかし、私の神が、私の心を動かしてエルサレムのためにさせようとされること

を、私はだれにも告げなかった。また、私が乗った獣のほかには、一頭の獣も連れて行かなかった。

13.私は夜、谷の門を通って竜の泉のほう、糞の門のところに出て行き、エルサレムの城壁を調べると、それはくずされ、その門は火で焼け尽きて

いた。

14.さらに、私は泉の門と王の池のほうへ進んでいったのが、私の乗っている獣の通れるところがなかった。

15.そこで、私は夜のうちに流れを上っていき、城壁を調べた。そしてまた引き返し、谷の門を通って戻って来た。

16.代表者たちは、私がどこへ行っていたのか、また私が何をしていたかを知らなかった。それに、私は、それをユダヤ人にも、祭司たちにも、おも

だった人達にも、代表者たちにも、その他工事をする者たちにも、まだ知らせていなかった。

17.それから、私は彼らに言った。「あなたがたは、私たちの当面している困難を見ている。エルサレムは廃墟となり、その門は火で焼きはらわれ

たままである。さあ、エルサレムの城壁を建て直し、もうこれ以上そしりをうけないようにしよう。」

18.そして、私に恵みを下さった私の神の御手のことと、また、王が私に話したことばを、彼らに告げた。そこで彼らは、「さあ、再建に取りかかろう。」

と言って、この良い仕事に着手した。

19.ところが、ホロン人サヌバラテと、アモン人で役人のトビヤ、および、アラブ人ゲシュムは、これを聞いて、私たちをあざけり、私たちをさげすん

で言った。「おまえたしのしていることは何だ。おまえたちは王に反逆しおうとしているのか。」

20.そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りか

かっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」

ネヘミヤは、神様に断食祈りをしながら求めました。 隣人を愛して、神様の栄光を現わそうと、掟を守りながら清くなろうと努力したところ、

神様の恵みと知恵によって、52日ぶりにエルサレムの城壁と聖殿を建築したと、聖書に記されています。 恵みの時代に生きている私たちにも、このような神様の働きを起こしてくださったことを、イエス様の御名に頼って信じます。 アーメン! 

これらすべてのもの全能なる主、神様に感謝します。 神様が栄光を受けられますように。

ハレルヤ!!主だけを賛美し礼拝する、主の聖殿アガペチャーチを建ててくださり、主のみこころの通りになされることに感謝します。