焦点を当てて子どもに接するか、大きく3つに分けることができます。

1 親(考え方レベル子ども合わせようとする。

「ねぇ何時間TV見てるか知っているTVたくさん見て勉強できないとバカにされるんだよ。ママの考えとしては、もうそろそろTV見るのやめてほしいね。」

2 目の高さを合わせる
子ども視点理解しようとする試みをしても、子ども考えをに止めず深い感情を見逃してしまうことがあります

「ねえ、TVだけ見ると何も考えれなくなるでしょう宿題のことも考えないで、塾に行くことも忘れて、あなたがが自分で考えて仕度とかしてくれたらお母さんは本当に嬉しいんだけど。」

3胸の高さ合わせる
子どもの感情最優先に考慮して、その感じ共感しようと努力することです

「TV見ているあなたの姿見ると、そんな楽しそうに見えないんだ

消すと、とてもつまらないかもしれないでも宿題しなくてずっとTVだけよりも後で時間がなくていらいらしたら、お母さんも大変でしょ。どうする

あなたどんなですか?

第3のアプローチは、到底不可能な理論だけで考えていますか
すぐ子ども近よって、 "胸の高さ"合わせて共感化を試みてみましょう。

ただ胸の高さ合わせて子どもと一緒に、その高さでしばらく滞在練習してください。

最初は少しの間もとどまっているのが難しくて、

自分思考や感情すぐにもどって来ることがあると思います。

しかし、忍耐持って続けてしようとしてみると、いつのまにか子ども胸の中の感じ自然に共感するようになるようになると思います。

"の親"グォンスヨウン)引用

訳 馬渕 あい