夫や妻が自分の考え方と行動が、とても違うと苛苛したり寒気を感じる時があります。

そして相手(夫妻)に対する考え方や価値観を全然受け入れることができない時があります。

幸せな結婚生活をする為には、私に相手が合わせてくれなければならないと思ってしまうことが度々あるではないでしょうか。

それで、相手が(夫妻)私に合わせて生きて行かなければならないと思います。

実はこのような考え方自体がもう問題です。

結婚生活の成功と失敗、幸せと不幸を分けてしまうことの一つは、

私が相手に対し(夫妻)考え方や行動、価値観を賢く合わせて行くのかに因ります。

結婚生活とは、家を出て私と全く違う人と一緒に住むことです。

だからこそ、多種多様的な人と一緒に住む方法を学ばなければなりません。

「考え方の違い」と言うのをお互いが認めなければ、結婚生活は葛藤の連続になるしかありません。

また、違うからといって相手が私より「劣っている」とか「低レベル」と決め付けたり考えてはいけません。

夫婦は、現在の結婚生活に影響を及ぼしている考え方の相違を捨て、幸せになるために努力しなければなりません。

互いを認めてあげることが幸せになれるのですよ~!!認めましょう!!

訳 馬淵 愛